開催公共施設・・・福岡市(東市民センター、南市民センター、コミセンわじろ) 春日市(ふれあい文化センター、ぶどうの庭) 太宰府市(いきいき情報センター) 糟屋郡(サンレイクかすや) 以上7ヶ所+大橋教室 各教室で参加者を募集中!

2014年10月24日金曜日

麻雀大嫌い・大好き

麻雀は大嫌いだった・・・。
理由は 深夜、麻雀をした帰りのご主人を車で迎えに行ったり、自宅が麻雀会場になって食事の準備をしたりして大変だった。なんでそんなに夢中になるのか(仕事上の付き合いもあったのでしょうが)、長時間麻雀できるのかちっともわからなかった。

でも自分がやってみると楽しくて長時間麻雀がやりたくなる気持ちがわかった。麻雀が大嫌いだったけど、今は大好き!とご主人との思い出話も交えながら話された方がいました。健康麻雀という言葉は広がっていますが、一方でどうしても男性がタバコを吸いながら徹夜でお金を掛けながら・・という不健康なイメージもあります。


元気が出る麻雀教室は女性が多く、亡くなったご主人がこの麻雀教室に参加されていて、初心者参加者募集のチラシを見て自分も頭の体操に参加してみようと80代で始められた方もいらっしゃいます。お酒やタバコや掛けごととはまったく無縁の場所です。悪いイメージだけで、麻雀を始めることを敬遠、躊躇しているのならとてももったいないことだなぁと思います。


数字の組み合わせ方を考える、基本的な説明がありました。簡単なものから自分が気付かない組み合わせもあります。配られた牌で、どんな組み合わせができるのか考え、上手く完成させることができるのか、わくわくするとても知的なゲームです。そして運も関係するのであがるチャンスが誰にでもあるのがこのゲームをよりおもしろく魅力的にしています。
あなたは麻雀が大嫌いでしょうか?