開催公共施設・・・福岡市(東市民センター、南市民センター、コミセンわじろ) 春日市(ふれあい文化センター、ぶどうの庭) 太宰府市(いきいき情報センター) 糟屋郡(サンレイクかすや) 以上7ヶ所+大橋教室 各教室で参加者を募集中!

2014年10月22日水曜日

紅葉をバックに麻雀

元気が出る麻雀教室、ゆっくりクラス(10:00~12:50)では役のお話がありました。

ポンやチーをしてもいい役はどんなものがあるでしょう?

○ 役はい、トイトイ、チャンタ・・
× リーチ、ツモ、ピンフ、イーペーコー・・・など
 
麻雀は必ず何か役がないとあがれないというルールがあります。役がよく分からない状態でポンやチーをすると形は揃っているのにあがれなくてチョンボになることがあります。
運良く役が成立していればあがれますが、ポンやチーをすると成立しない役があるのです。しかしポンやチーをすると早く役を完成することができるというメリットもあります。


ポンやチーをしても大丈夫??分からない時にはスタッフに尋ねてもらったり、お渡ししている役の一覧表を見て確認することもできます。あがる(チョンボも)経験をたくさんして、目の前に並んだ牌を見てどんな役ができそうかなぁと考え、目指す役がイメージできるようになればいいですね。



美しい紅葉をバックにとても気持ち良く麻雀をしています。

                               春日市ふれあい文化センターでは3クラス開催しています。
              どのクラスでも、見学や体験(無料)ができます。要:事前申込

                                   水曜日 10:00~12:50 ゆっくりクラス
                                          13:00~16:00 一般クラス

                                   金曜日 13:30~16:30 一般クラス