開催公共施設・・・福岡市(東市民センター、南市民センター、コミセンわじろ) 春日市(ふれあい文化センター、ぶどうの庭) 太宰府市(いきいき情報センター) 糟屋郡(サンレイクかすや) 以上7ヶ所+大橋教室 各教室で参加者を募集中!

2014年10月27日月曜日

人生観まで影響

早いもので10月も最後の週になりました。東市民センターのゆっくりクラスの皆さんに元気が出る麻雀教室に参加されるようになった理由やどんなところがわからないか?などお尋ねしてみました。麻雀をやっている最中もおしゃべりはしているのですが、こうして輪になってお一人お一人のお話を聞くと意外な発見や気付かされることがありました。
麻雀をする経験が自分の生き方まで変えたかもと言われたり、脳トレのための麻雀+友人や地域の公民館などでやるのとはまた違う、元気が出る麻雀教室での新しい人との出会いも良かったとここでの麻雀を楽しみながら参加されていることを知りとても嬉しく思いました。


麻雀を始めて分からないことがたくさんあると思います。何が揃えばいいのか(待ち)、これにはヒントとなるスジというものがあります。スジは1・4・7と2・5・8と3・6・9という3パターンだけなので、ちょっと頑張って覚えてみてください。紙に書いて持っていてもかまいません。目の前にある並んだ牌にあてはめられるようになればとても楽になります。
やればやるほど分からないことも増えてくると感じることがあると思います。でもわからないことがだんだんと分かる喜びや、分からなくてもあがることもあるのが麻雀の魅力です。

月曜日の午後に開催している春日市のぶどうの庭には、元横綱大野国の芝田山部屋が開かれていました。もう九州場所の季節なんですね。