2024年1月21日日曜日

PERFECT DAYS

 

映画「PERFECT DAYS」を観を観ました。

ヴィム・ヴェンダース監督

役所広司主演

素晴らしい映画でした。


元気が出る麻雀教室は小津安二郎監督の映画「東京物語」からイメージを膨らませて作ったものです。

ヴィム・ヴェンダース監督は小津安二郎に影響を受けた映画の巨匠のひとりです。

僕が小津安二郎の映画が好きになったのは、ヴィム・ヴェンダースの「パリ・テキサス」がきっかけでした。30年以上前。


そうは言っても、「パリ・テキサス」に感動してからだいぶん時間が経っているので、実はそれほど期待していなかったのですが、これが良かった。素晴らしい。感動した。役所広司が良かった。彼にしかこの役は出来なかった。ラストシーンを観たら、そりゃカンヌ映画祭で主演男優賞とるやろねと納得します。


映画ってやっぱり面白いなあと心から思いました。小津、ヴェンダース、そして世界の役所広司。



#麻雀教室福岡