2023年9月28日木曜日

読書、秋からはじまる。

 

元気が出る麻雀教室の白野です。

8月に50歳になりました(笑)

麻雀教室をはじめたのが31歳。

30代後半にマラソンをやってました。月に300キロ走ってましたねー。当時、どれくらいのペースで何キロ走ったか記録を付けてました。楽しかったなあ。

さて、50歳。何かはじめよう。そうだ、読書だ。マラソンの練習をするように読書を楽しもう。目指せ年間300冊。


9月から記録を付けます。


1.SAPIXだから知っている頭がいい子が家でやっていること」佐藤智

2.「ハンチバック」市川沙央

3.「猫の事務所」宮沢賢治

4. 「きみが校長をやればいい」柴山翔太

5.「虫とゴリラ」山極寿一と養老孟司

6.「記憶力を強くする」池谷裕二

7.「言語化の魔力」樺沢紫苑

8.「怒らない禅の作法」升野俊明

9.「鼻」芥川龍之介

10.「羅生門」芥川龍之介

11.「夢十夜」夏目漱石

12.「大人の非認知能力を鍛える25の質問」ポーク重子

13.「ハプスブルク家12の物語」中野京子

14.「推し、燃ゆ」宇佐美りん

15.「小津安二郎と七人の監督」貴田庄

16.「復活への底力」出口治明

17.「東大教授若年生アルツハイマーになる」岩井克子

18.「江川蘭子」江戸川乱歩

19.「落語が好き!」相山美奈子

20.「ホモ・デウス上」ユヴァル・ノア・ハラリ

21.「花火」太宰治

22.「もういちど読む山川世界史」

23.50代からはじめる老けない人の脳の習慣」和田秀樹

24.「山月記」中島敦

25.「罪の声」塩田武士

26.「言いにくいことが言えるようになる伝え方」平木典子

27.「もういちど読む山川日本史」

28.「てんびんばかり」宮部みゆき

29.「ケーキが切れない非行少年たち」宮口幸治

30. 「ホモ・デウス下」ユヴァル・ノア・ハラリ


2023年9月からはじまった読書の旅は、金文堂大橋支店、春日市図書館、貸していただいたり、頂戴したもの、そしてオーディオブック(朗読アプリ)からなる。