2021年3月19日金曜日

100年生きる覚悟

 

元気が出る麻雀教室は、4月で17年目を迎えます。

2010年の流行語で「終活」という言葉が出てきました。65歳を過ぎるとそろそろ死ぬ準備をしなくちゃなりませんよと。


しかし、2017年リンダ・ダットンの著者とともに「人生100年時代」という言葉が登場します。

早々と死ぬ準備をしても、こりゃなかなか死なんぞとなったわけです。もはや私たちに必要なのは死ぬ覚悟ではなく、100年生きる覚悟になったのです。

もちろんコロナは注意が必要です。感染症対策もしっかりとしないといけません。それでもコロナごときでまだまだ健康な人間が家に何ヶ月もじっとしているのでは、体力、認知機能ともに大幅に低下してしまいます。まだまだ先が長いのに早い段階で寝たきりや認知症になることを出来るだけ避けなければなりません。



どうぞ元気が出る麻雀教室でお待ちしています。

092-552-2739