2014年10月1日水曜日

ゆっくりクラス はじめての役満 四暗刻(スーアンコー)

水曜日、春日市ふれあい文化センターの午前中のゆっくりクラス
Kさんが役満であがられました。親だったので得点は48,000点!
最初の持ち点は25,000点なので、スゴイ得点です。
(元気が出る麻雀教室では最高得点が48,000点です。) 

 四暗刻(スーアンコー)は、同じ牌を3枚(または4枚)人からもらわずに4組集めます。
Kさんは最後まで自分でツモってあがられました。最初はなんのことか良くわかられなかったKさんですが、だんだんと実感されて記念写真。
参加者のみなさんでKさんに拍手!四暗刻(スーアンコー)は比較的つくりやすい役満ですが、ロンアガリをすると成立しない場合など注意する点があるので、詳しく説明がありました。リーチができるようになったら、役を少しずつ覚えて役満もぜひ挑戦してみてください。