2014年7月19日土曜日

役ってなーに??

「私ももらえるかな?」
初心者の方も少し慣れてくると、ポンやチーをして他の人から牌をもらっている先輩方を見て、自分ももらえないかと思うのは当然のこと。

「ポンやチーをするとリーチができなくてあがれなくなることがありますが、何かほかに役ができそうですか?」
「役ってなんですか?」

役というのはいろいろな牌の組み合わせや条件などで、この役が1つ以上なければあがれないというルールがあります。短時間に全部を覚えるのは難しいと思います。
ということで初心者の方は頭2枚+3枚の組み合わせ4枚(計14枚)の完成を目指し、あと1枚で完成する時に”リーチ”をする。ということをたくさん経験してもらうようにしています。(このリーチというのがあがるための役になります)
リーチをするまえに完成したということもあります。この場合は”ツモ”という役であがることができます。(*リーチ、ツモ どちらも成立するための条件がポンやチーをしていないこと)


自分や他の人がなんという役であがったのか関心を持ってもらい、少しずつリーチやツモ以外の役を覚えてもらっています。元気が出る麻雀教室では、簡単な役の一覧表をお渡ししています。



話は変わりますが
第151回芥川賞・直木賞の発表がありました。芥川賞は柴崎友香さん(40)の「春の庭」(文学界6月号)に、直木賞は黒川博行さん(65)の「破門」(KADOKAWA)に決まりました。
黒川さんは候補6度目、直木賞史上3番目の年長受賞だったそうですが、編集者の方々と麻雀をしながら結果を待たれていたそうです。

今日のマージャンで上がった一番高い役は?のインタビューに
今日ですか? 今日はね、リーヅモ、イーペーコー。タテホン、ドラ2、ぐらいですね。と答えられていました。
リーヅモの役は書きました。他はどんな役で何点なんでしょう?



興味を持たれたり、麻雀をやってみようかなと思われた方は、どうぞ元気が出る麻雀教室に来てください。現在、各教室で、初心者の方を募集しています。

連絡先や開催会場はこのブログ右側サイドバーにあります。