2021年8月15日日曜日

2回目のワクチン接種のご報告

 

おはようございます。白野(47歳)です。

8月13日14時、1回目と同じクルーズセンターにて、モデルナ製ワクチンの接種を行いました。夜中3時に37.3度の微熱はありましたが、副作用はなく、回復しております。

元気が出る麻雀教室では、スタッフ全員ワクチン接種を終えています。私が最後でした。そして、今のところ参加者の皆さんの約90パーセントの方がワクチン接種を終えている状況です。

先日、福岡市で70人という数字が出ました。2回目のワクチン接種を終えて2週間経過したのに感染してしまった人の数です。分母が確定してませんが福岡市の接種率を考えると0.01パーセント以下だと予想できます。当初言われていた数字だと4〜5パーセントの人が感染する可能性があったわけですから、相当少ない数字です。ちなみに70人のうち重症化している人はいない(高島市長)そうです。

高齢者の運動機能、認知機能の低下に対する懸念からも地域社会を日常に戻すことは重要です。そして早くワクチンが、若い世代にも行き渡り部活動などが復活できることを願っています。

元気が出る麻雀教室では引き続き、感染症対策をしっかり行い安全安心の環境を作ります。ご協力よろしくお願いします。