開催公共施設・・・福岡市(なみきスクエア、南市民センター、コミセンわじろ) 春日市(ふれあい文化センター、ぶどうの庭) 太宰府市(いきいき情報センター) 糟屋郡(サンレイクかすや) 以上7ヶ所+大橋教室 各教室で参加者を募集中!

2020年7月24日金曜日

改めて、マスク。


元気が出る麻雀教室の白野です。
今週もご参加いただいているみなさんは、元気に明るくにこやかに楽しんでいらっしゃいます。

 さて、マスクの重要性についてのレポートがYahooニュースで紹介されました。 国立国際医療研究センター(東京都新宿区)の新型コロナウィルスにおける最前線の医師である忽那賢志さんによるものです。

 マスクの重要性については4月の中頃から世界的に報告されていたと思います。マスクの着用がない所で感染が急拡大し、マスクの着用がある所で感染が抑えられているようだと。

 そのことが、具体的な生活の場面でどうであるかという報告があがってきているそうです。 アメリカのある州の美容師二人が感染。それぞれ139人の客と接触した。139人全員を検査した結果、陰性だった。美容師二人と客の全員がマスクをしていた。 その他にもマスクの予防効果を示す報告が複数あがってきているそうです。

現場の最前線の医師が論文を読み込み精査されたものをわかりやすく解説してくれるものには、説得力があります。