2018年8月8日水曜日

ジェントルマン♪

 いつもニコニコ優しく微笑んでくださるIさん。麻雀経験者ですが、初心者クラスで楽しんであります。今日は女性3人と卓を囲んでありました。
ふと見ると親で四暗刻確定、あとはソーズの9の頭待ち。ニコニコしながらリーチをかけられました。その対応に「Iさんはジェントルマン♪」と言うと、「ダマでもいいんやけどね」とニコニコ。黙って親の役満であがることより、みなさんに危ないよという配慮でリーチ。最終的には他の方があがられ、自分の牌は黙って崩されました。
女性や初心者の方に対する優しい心遣い、懐の深さにキュンとしてしまいました。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」元気が出る麻雀教室のキャッチフレーズです。