2018年3月16日金曜日

不登校の君へ

不登校の君へ 元気が出る麻雀教室には、2010年頃から不登校の生徒が麻雀をしにきています。フリースクールからくる子もいれば、親といっしょにくる子もいます。そして、みんなしばらくすると学校に行くようになります。 僕は、学校に行きたくなければ行かなくていいと思います。遊んでればいいです。でも、遊び方がわからないという子がいます。麻雀でよければどうぞいっしょにやりましょう。 勉強が好きな人は勉強をした方がいいです。勉強が好きな人はやってて楽しいし成績も伸びるでしょう。でも、勉強嫌いだし、苦手だし、やりたくなければやらなくていいと思います。遊びましょう。そしてまた勉強がしたくなったらやればいいです。 麻雀は楽しいです。話したくなければ話さなくてもいいです。でも君が「楽しい」と思うときっと他の皆さんも楽しいです。気持ちが伝わるのです。「嬉しい」とか「悔しい」も伝わります。自分以外の人と遊ぶということは、感情のやりとりをするということです。きっと将来何かの役に立つと思います。 もしも学校に行かなくて勉強もしたくなければ、遊びましょう。麻雀でよければ、元気が出る麻雀教室に来てください。