2017年2月19日日曜日

夜空の星

元気が出る麻雀教室は様々な会場でやってます。
福岡県春日市では、月曜日(ぶどうの庭)、水曜日と金曜日(春日市ふれあい文化センター)でそれぞれ開催しています。3、4人だった参加人数が春日市だけでも70人を超えるようになりました。参加者の方の多くが運動もされ、ウォーキングや体操、ダンスや卓球なども楽しまれています。その春日市には大きな公園が2つあります。1つは春日公園、もう1つが白水大池公園です。広々としていてたくさんの方がウォーキングやジョギングをしています。わたくし、白野も2つの公園を走ったことがあります。とても気持ちが良いコースです。
(写真はヤフーきっず図鑑より)

今回、家族で白水大池公園に夜出かけてきました。目当ては公園内にある「星の館」。いま、金星がとても明るくよく見えるんです。天体望遠鏡で金星を見た7歳の娘はとても喜んでいました。他にも、ベテルギウスやシリウスといった星も見せてもらいました。当日は星にとても詳しい方のスライドを見ながらのお話会もあり、僕にとっても楽しい夜になりました。