2016年11月26日土曜日

最も難しい役満・・

くじ引きで組み合わせをしていますが、たまたま男性4人の方のテーブルで「お~っ!」と低音の歓声が上がりました。

      四槓子(スーカンツ)・・・カンを4つ作る (暗カン 明カンどちらでもOK)

ネットで四槓子(スーカンツ)の出現率をみると出現割合:0.000234% 
難しいことで有名な九連宝灯(チュウレンポウトウ)出現割合:0.00045%や天和(テンホー)出現割合:0.0003025%よりも上です。残念ながら上がることはできませんでしたが、四槓子(スーカンツ)を実際に見られただけでもラッキーでした。
(四槓子(スーカンツ)ができた時点で役満とするルールもあるそうです)



別のテーブルでは「あー跳満になっちゃたじゃないの・・」と悲しんだような声・・声を出されたのは、上がられた男性の方でリーチ・一発で振り込まれた女性の方をいたわる気持ちが伝わってきます。
スピード感のある男性も女性参加者の方と一緒の時は、優しく教えてくださったりして、”中高年の方の楽しい居場所”というこの場所の目的をご理解いただき楽しんでくださっています。週末土曜日の大橋クラスも終わりまた来週!
「今日も楽しかった!」と言ってお帰りいただく時がスタッフも一番嬉しい時です。