開催公共施設・・・福岡市(東市民センター、南市民センター、コミセンわじろ) 春日市(ふれあい文化センター、ぶどうの庭) 太宰府市(いきいき情報センター) 糟屋郡(サンレイクかすや) 以上7ヶ所+大橋教室 各教室で参加者を募集中!

2014年7月28日月曜日

月曜日は福岡市東市民センターと春日市ぶどうの庭 

月曜日は2ヶ所で麻雀教室を開催しています。
一つは香椎花園や福岡女子大学近くにある東市民センター
10:00~12:50 ゆっくりクラス
13:00~16:00 一般クラス
 午前中のクラスはフリースクールの子どもたちが交流参加しています。今日初参加の生徒さんが、初体験で偶然にチャンタやタンヤオ・三暗刻、ドラも重なったりしてトップであがっていました。

ビギナーズラックという言葉はありますが、初体験でこんなことが起きるのも運も関係する麻雀の楽しさ、午後からの一般クラスも、20人~で賑やかに開催しています。


もう一つは春日市にあるぶどうの庭(元は幼稚園だった建物)
13:00~16:00 一般クラス
現在8名で、仲良くアットホームな感じで楽しく開催しています。80歳を過ぎても元気におしゃべりしながら、生き生きと楽しんでいらっしゃる方もいます。


Sさんが旅行のお土産を持ってきてくださって、休憩中はおやつタイム


愛媛と言ったら一六タルトか坊っちゃん団子かってほど有名なお菓子。スポンジと柚子風味のあんこがくるりと巻いてあり、とっても美味!そういえば、今日初めて麻雀をしたビギナーズラックの生徒さんの出身も愛媛だったという、四国・愛媛で偶然つながった一日でした。


麻雀は、認知症の予防に良いとも言われています。しかし掛けごとというイメージや難しそう・・と敬遠されることもあります。私たちの麻雀教室はどのクラスでも女性が多く、おしゃべりしながら楽しく麻雀をしています。興味をもたれたら、どうぞ一度見学においで下さい。